sayu's lyric

おたく

雨の日


「晴れの日があるから そのうち雨も降る」




わたしがこの世でいちばん好きな曲の詞。


モーニング娘。の「I wish」



アップテンポな曲で、晴れやかな曲。


普通は、雨が降ったらきっと晴れるよ!と

語りかけてくれるはずなのにね

人生ってそう上手くは行くはずがないんだもの

そりゃあそうだ。

何年も生きてきて、それは痛いほど分かる。

いや、理解するには痛すぎるほどの

痛みを味わった人もいるのかな 



でも。きっと。


人生そんなに悪くないんだろうな  って

それも、生きてきて分かったことのひとつ。


長い間生きていれば

晴れの日があるのも雨の日があるのも当然。

その「雨の日」は自分の行いが招いた報いかもしれないし、理不尽なことかも。自然現象が起こすどうしようもないことかもしれない。 


生きてりゃそんなこともあるさ。

も絶対に、絶対に、晴れるよ。

って言ってくれているとわたしは思う


サビには「人生って素晴らしい」と続いて。

晴れの日もあれば雨の日もある

そんな人生が、先の見えない人生が、

素晴らしいんだ!って本気で歌ってくれる。


ネガティブで、

何かいいことがあると「悪いことが起きるのかな」って心配しがちなわたしだけど。

この歌を聴くと 涙が溢れてきて 

曲が終わる頃にはなぜか笑ってるんだ



雨の日があるから、晴れるんじゃない。

晴れも、雨も、必ず訪れる。

でもそれでいいじゃないか。


雨ばっかりでも晴ればっかりでもない、

先が見えずに泣きそうになることもある

そんな人生、クソみたいに楽しいよ。

大好きだよ。わたしとして生まれて、歩んできた今までもこれからも。飽きたことないんだよ。



脈絡のない書き出しから終わりとも言えない

終わりまで、読んでくれた貴方、

ありがとうございます。

「I wish」 聴いてみてほしい。


ずっと笑顔でなんかいれないけど、笑いたい時に笑える人でありたい。

そんなわたしから、ひとつのメッセージとして

受け取ってもらえたら幸いです。



2021.1.2    さゆ